2017耐久散歩その2

お犬様
お犬様

北海道に行くのに 一番の問題点である

フェリー船内の 車中待機

いくら夜中の便を選んだところで、エアコンが切れちゃったらと

恐怖のお時間

 

今回はその対策にと 離れたところで車内温度を確認する方法を探したんだけど

エンジンスターター以外には見つけられず

エンジンスタータを付けてみたんだけど

最長に設定しても 30分経ったらエンジンが切れてしまうという

痛恨のリサーチ不足

なんともザンネンな結末に

結局 隠れては様子を見に行く(oyajiが行ってくれました)事に

新しい中古車(笑)はエンジンが止まることもなく

お犬様たちは、快適におやすみになられながら早朝に到着

 

初北海道の次女のために

王道の 函館朝市をめぐり

お犬様方には 車中でお留守番いただき

朝市の中にあるお気に入りのお店で

THE北海道 の朝食をいただきました

このお店

サービスに小皿がたくさん付いてくるのですが

この中の1つ

イカの腸を炒めたものが絶品!

以前作り方を教えていただいて 挑戦してみたんだけど

このお味には足元にも及ばない出来だったわ

 

車中泊旅行の良い所は

お天気と気分次第で行きたいところが決められること

今回は 朝食をいただきながら どこ方面に行こうか相談

今回は とっても涼しくて過ごしやすい気候

北海道でも 内陸は少し暑いので今までは避けていたので

サクッと通り過ぎてた富良野近辺に向かうことに

途中SAのドッグランで

お日様の下で走るのは久しぶりだね~♬

甘えん坊に拍車のかかっているAssiも

とっても満足そうに

なでなでを要求

写真を撮っている私にべったり引っ付いているので

距離が近すぎて写真も撮れやしない・・・

 


今回の耐久散歩のテーマは「念願の・・・」

ということで 初めて北海道に行った時から行ってみたかったのに

暑かったり

お休みだったり

となんやかんや行きそびれていた

牛小屋のアイス

にやっと行くことが出来ました

が!

思っていた以上に繁盛店

北海道らしい のどかな道に 急に混んだお店の出現

アイスを買うのには大行列

いえ家地方だったら 並んでまで買わないのですが

せっかくなので ここは並びます

ハハが列に並んでいるあいだ

 

 

お犬様にはドッグランもあり

牛さんも居る

 

お散歩には事欠きません

もちろん アイスの横にはソフトクリームもトッピングしてもらい

お犬様がたとシェア

ついこの間まで ソフトクリームが苦手だったAssiも

すっかり この魅力に取りつかれたようです

 

oyaji、次女、ハハのソフトクリームをほぼ食べつくして

お犬様たちも大満足

 

ついでに栗山町まで足を延ばし

これまたお気に入りのお店

ささきハムのバーガーを食し

食べ続けの北海道1日目でした

 

コメント

  1. そらまま より:

    それでもエンジンスターターはやっぱり必需品ですよね。
    うちもキャンカーにはついてるよ。

    函館のお店、いえハハさんの紹介で行ったっけな。
    懐かしい。

    • いえハハ より:

      >そらままさん

      じつは スターター買ったお店で取り付けに手間取り
      なんだかんだと10時間以上かかったのよぉ~( ゚Д゚)

      函館のお店
      小皿のイカのわた が美味しくてついつい行ってしまうわ

  2. はるまま より:

    今年は涼しくて快適な旅だったでしょうね〜^_^
    あら、スターター使用してない時は、車内温度見れないの?

    • いえハハ より:

      >はるままさん

      そうなの スターターでエンジンをかけた時にしか室温確認が出来ないことはわかってたんだけど
      設定時間が 最長30分で 延長してもたかが知れてる・・・
      一度切って 再度エンジンをかければ良いので
      ランチとかには便利なんだけど
      あんなに時間がかかったわりに
      びみょ~~~だったわ