礼文利尻

お犬様
お犬様

今回  礼文島、利尻島に行った感想は

とっても良かった、また行きたい!

昔、犬は歓迎され無い という話を聞いたことが有ったので

出発前に観光協会などに確認をさせていただきました。

国定公園なので山は遠慮してほしいし、マナーを守った散歩を

とお願いされました。

礼文は犬がOKなキャンプ場はないので、事前に伺っていた駐車場

利尻は1か所犬がOKなキャンプ場があり、そこの予定でしたが、社団法人の団体さんがいらしてて

もちろん快くシェアをおしゃっていただいたのですが、このサイズのわんこ、ボランティアさんたちに余計な気を使わせてしまうことになりそうなので

他のキャンプ場へ・・・

事情を話したら芝生に入れなければという条件でOKをいただいたのですが

そこにも奴ら(アブ)の団体が

他に良いところないかなと探していたら

とてもきれいな駐車場をみつけ

蒸留所の方にお聞きしたら「ヤクバ、ノープロブレム」ってことだったので

カムイパークで車中泊

ここ景色が抜群に良く星空も綺麗、そして野生のイタチに初めて会った

キャンプ朝食と思って買ってあった

スコーンたちは車の中で食べるという残念なことになってしまったが

海を見ながら早朝に食べた

セイコーマートの塩サバおにぎり

抜群に美味しかった

もちろんお店でいただく海鮮も

フラッと行ってみたら実は超有名店だったラーメンも

町中華のお店も

昔懐かしい感じのケーキ屋さんも

ミルビスも美味しかったけど

外食が出来るお店は少なくて

セコマにお世話になった率が高く

旅館に泊まったほうが 美味しいものは楽しめる街だったかもしれません

 

でもお散歩するには抜群の景色

花をめでる素直な心のない私にすら、見たことの無い野花が沢山見れて面白かったわ

雨も降ったけど、幸い数時間の止み間もあったし

2週間ぶりの晴れというのにも出会えてラッキーでした

 

昨年は霧多布で野生のラッコに会えたので

今年はアザラシに会えるのを期待してたんだけど

海が荒れてて会えなかったのだけは残念