困った流行り

日常
日常

サプライズ花火が流行ってるけど

私にとってはゲリラ以外のなにものでもなく

恐怖としか言いようがない


コロナの関係で地元情報をみたくて

スマホに地方新聞の情報が送られてくるようにしてあったら

県下でゲリラ花火情報

・・・💦県下ってどっち方面に逃げればよいの?

いったいどこで上がるの?どれくらいの規模の花火?

わからないことだらけ

 

主催者に問い合わせたら、名前他個人情報を聞かれるし・・・💦

いや~~~そんなの怖くておしえられないでしょ~

そっちが勝手にしていて

とばっちりをうけてるだけなのになぁ~

 

私個人は花火が怖いわけでは無く、できれば見に行きたい方だけど

犬たちが怖がるので、ここ数年地元の花火大会の時は

遠くに遊びに行くようにしてる

人間にだって 突如の爆発音と火薬臭に驚く人は多いと思う

それがトリガーになって発作を起こす可能性もあると思うんだけどなぁ~

犠牲者が出て問題になるまでは

まだまだ模倣犯(あえて!犯と言わしていただきたい)出るんだろうなぁ~

 

消防、県や市の許可申請を受ける部署に問い合わせたら

案の定我が家からさほど遠くないところでの打ち上げっぽい

そぉ~『ぽい』なのよ

詳しい情報は 主催者が シークレットって言ったら

勝手には伝えられないらしいわ

 

昨日は車に乗せてドライブ?っていうか

逃げ回ってた

 

 

家でのんびりくらいしたいだけなのにね

せめて避難する権利は欲しいな

 

因みに市の条例で

夜の22時以降はロケット花火ですら禁止されてるんだけどね