Assiの受難

お犬様

健康な身体にメスを入れない方が良いのはよくよく承知しているのですが

今まで一緒に暮らしてきた子たち

みんな年取って病気になってから子宮蓄膿を併発して大変だったので

体力のある今のうちに Assiの避妊手術をさせてもらうことに

16-12-22-1.jpg

昨年のごびの脾臓摘出の時は診察室での手術でしたが

先日、手術室を作ったらしい

横にはモニター付きの控室もあり

手術準備の点滴も控室で

わたしもAssiと一緒にソファーに座って のんび~~り

いつもはごびやdooiも一緒にいるので
Assiと二人っきりでこんなに長時間過ごしたのは初めてだわ

16-12-22-2.jpg手術が始まると この控室のソファーに座りながら

モニタリング出来るようになっています

今まで何度も手術に立ち会ったことはあるんだけど

かなり詳細に見えるので

モニタで見る方がキツイかもしれません

私も最初はモニタが直視できなくて

ウロウロと手術室の前に立ってみたり・・・(*’ω’*)

といっても すぐに慣れたけど

16-12-22-3.jpg

Assiの様子次第では泊まり込みも可能とおっしゃっていただいていたのですが

院長が泊まり込んでくださるとのことだったし

麻酔の覚めも順調だったので

家でお留守番の ごびとdooiも気になるので

私は夜は家に帰っちゃったんだけど

Assiはとても良い子に寝ていたらしい
16-12-22-4.jpg

翌朝お迎えに行ったら 満面の笑みでよって来てくれ

お散歩もできたので 無事退院許可が出ました。

やっぱり疲れているのか

クリスマスケーキのリボンをつけられても

お利口に安静にしていてくれました♪

16-12-22-5.jpg

さすがに今日は遊んでもらえないとあきらめたdooiは

100均のワインボトル用衣装を着た ジルに遊んでもらったのでした(^◇^)

代り映えのしな ハハのお手製チーズケーキも文句も言わず爆食してくれ

順調に回復中で一安心です。

コメント

  1. いえハハ より:

    >ラルモママさん
    ありがとうございます。もうすっかり元気いっぱい
    傷口を気にすることもなく、dooiにワンプロをけしかけては
    もう少しおとなしくしてなさいと私に叱られています。
    ほんと、冬休みの間にでも、ぜひ遊んでください

  2. ラルモママ より:

    assiちゃん お疲れ様! 無事に済んでよかったね~(^^)
    ルークの口腔内手術の時に、やっぱりモニターで見ていたけど、
    妙に力が入って歯をくいしばって見ていたのを覚えてます(^^;
    来年こそは!うちのエル太郎と遊んでね~♪

  3. いえハハ より:

    >マダムちゃん
    ありがとう
    おかげさまですっかり元気を取り戻し、おとなしくさせるのが大変よ
    姫様も手術するのね
    きっとうまく行くね♪

  4. マダム より:

    assiちゃん お疲れ様 偉かったね
    全力で遊べるまで あと少し!
    家の柴犬姫も来年手術の予定です。
    最近 診て頂いた先生が手術の必要性 リスク メリット デメリット 手術の手順 術後のケアまで、とても詳しくお話ししてくれて、決心致しました。(そのあいだワンコは先生に抱っこされてうっとり(∩?ω?∩ )?)assiちゃんは家族が沢山いるからいいね。フェレットのジルサンタ

  5. マダム より:

    assiちゃん お疲れ様でした。偉かったね

  6. いえハハ より:

    ありがとうございます。
    ごびが子宮膿疱で摘出手術後にDICを起こし大騒ぎになったので
    いろいろ心配をしましたが、無事回復していておとなしくさせるのが大変になってきました
    自宅からは少し遠いのですがいつもお願いしている 世田谷にあるくすの木犬猫病院さんで~す

  7. いえハハ より:

    >ぱんママさん
    おかげさまで家庭犬生活にも少しずつ慣れてくれ
    トイレに行きたいときは教えてくれるようになったわ♪
    本当に良い子なのよ?

  8. いえハハ より:

    >はるままさん
    フェレットはワインボトルカバーでぴったりなのには大笑いだったわ
    ピレのサンタ服は少ないのにね~(T_T)

  9. いえハハ より:

    >そらままさん
    うちの子になって3ヵ月
    ついつい若者扱いをしちゃうけど
    考えたら7歳はシニアだもんね
    おかげさまで順調に回復中です

  10. 匿名 より:

    assiちゃん、避妊手術をしていたんですね?無事に終わって、良かったですね
    手術の様子をモニターで見れるなんて凄い??近くの病院なんですか?

  11. ぱんママ より:

    Assiちゃんはブログに登場するたびに良い子だってよぉくわかるわ~。
    無事に手術も終わって・・・あとは抜糸だね~(#^.^#)
    dooiももうちょっとだけワンプロは我慢するんだよ( *´艸`)

  12. はるまま より:

    無事に手術すんで回復も順調で本当良かったね?
    ワインボトルのサンタさん可愛すぎ??ひらめき

  13. そらまま より:

    assi ちゃん良かったね。
    避妊手術といったってやっぱり不安だもんね。モニターで見ることができるなんていいとこだわー。
    うちの行ってる病院はちょっとした処置も見えない解こ連れてっちゃうので不安なんだよね。