滑り止め

お犬様

いえ家の人間は、全員アレルギー持ちのため

フローリングだったのですが

いえてぃを迎えてからは、部屋も廊下も、すべてタイルカーペットが敷き詰めてあります。

汚れたところだけ、はがして洗えて

どうしても、汚れが取れないときは、数枚ずつでの買い替えもOK

とっても重宝なのですが

立ち上がることが 苦手になった いえてぃ

カーペットにも滑ります。

以前にも、ちょっと書いたのですがToeGrips」も活躍をしてくれてはいるのですが

  ( …そぉ~いえば、「ToeGrips」お品はさほど高価ではないのですが、アメリカから個人輸入をするので、送料がバカにならない
しかも、ペット用品店では、販売をしていなくて、獣医師からの販売のみ

まとめて購入するのにも限度があるし、困ったなぁ~と思っていたのですが

いえてぃ の動きを見て、良さを実感した、いえてぃの主治医が代理店になってくれたので

今後は、いつでも購入できるようになり、こちらは一安心)

以前は、お留守番中に我慢できなくなったら、トイレシーツを利用してくれてしたのだけど

最近は、歩きながらでなければできないらしく
彼女なりに、気を使っているのか、お風呂場でしてくれるようになった

14-08-02-1.jpg
たしかに、後片付けは楽なんだけど

滑って、しりもちをついてしまわないか心配で

滑り止めを敷いてみたり

14-08-02-2.jpg

ごはんの最中も
ずっと立っていと、足が滑るので

ホームセンターで見つけた、マットを敷いてみると

これが、予想以上に滑りません

踏ん張った拍子に、お漏らしをしてしまっても

水は下に抜けるようになっているので

濡れて滑りやすくなることもなく

じゃぶじゃぶ洗えるし

においが気になったので、ダメもとで漂白剤を使ってみたけどOK

14-08-02-3.jpg
ならば、お風呂場も洗面所も敷き詰めちゃえ
と暑い中買い物に行き、売り場に有った在庫を買い占めてしまおうと

欲張って、全部をカートに入れ

他にも良いものないかなぁ~と

ウロウロしていたら

もぉ~っと、お手頃価格にセールされていた、無地でロール状のを発見!

もちろん、見た目より実用をチョイスで巻ごと買占め

カートに詰め込んだものをすべて棚に返し

お風呂場、洗面所に合わせて敷き詰め
汗だくになりながらの

作業が終わり、リビングに入ってみると

涼しい部屋で

14-08-02-4.jpg

爆睡

        来世は、犬に生まれてきたい(-_-;)

コメント

  1. いえハハ より:

    >そらままさん
    山登りは一番良いトレーニング
    って言いますものね
    きっとそらちゃんはだいじょうぶよね(*^_^*)
    立ち損ねてお漏らししちゃうのに、イラっと来ることもあるけど
    それも、そこまで元気に過ごして居てくれてるからなんだもんね
    まぁ~我慢しますか

  2. そらまま より:

    なるほどーとか、へぇーこんなものもあるのとか、
    とても勉強になるわ。
    今は直結した問題ではないけど、いつかは同じ悩みを持つようになると信じてる。だから、その時に備えて参考にさせてね。
    がんばれ!いえてぃちゃん♪

  3. いえハハ より:

    >はるままさん
    そうなのよ
    立ち上がりと歩き出しをクリアできれば
    ヨタヨタながらも、歩けるのだけどね
    コルクも滑らなくて良いわよね
    ただ、いえてぃは、立ち上がった時に、尿漏れがあるので
    洗いやすくて、乾きやすい素材じゃないとダメなのよ(T_T)
    最近では、毎日10枚近くのマットを洗っているわ
    まぁ~それでも、自分で歩こうとしてくれるだけ良いよね

  4. いえハハ より:

    >ぱんママさん
    書類めくるのとは、少し違って
    5mm位 厚みがあるかな~
    クッションも効いているのよ
    絶対
    自分のために働いているって理解して
    優越感を感じていると思うわ

  5. はるまま より:

    この汗だくの作業後今度はワンコのためにナイトランへ・・・
    付き合ってくれてありがとうねぇ(;´Д`A ```
    そうなのよね、カーペットじゃすべるのよ・・・
    特に立ち上がる時と歩き出し始めにね・・・
    我が家は、部屋はカーペット半分マンション用の滑り止めを下にコルク引いて半分ご飯食べるキッチンは全面にひいて滑り止め対策してました。
    といってもハルがいなくなっても姉妹の足にも良いので、そのまんまだけどね^m^

  6. ぱんママ より:

    私が仕事で書類めくるのに使ってるシリコンじゃ・・・大きすぎるわね(;´∀`)
    我が家のカーペットもジェイやニーナの登場で相当洗濯機の中で引っ掻き回され・・・ヘロヘロに柔らかくなっちゃったのもあるけどまだまだ使えるものはしっかり洗って使ってます(≧◇≦)
    たまにヒエヒエ~な玄関の土間に寝てみたり・・・親の心子知らずって感じかしら(-_-メ)
    確かに~人間が汗だくで頑張ってるときってワンコはいつも以上にリラックスして爆睡してますよね(≧◇≦)

  7. いえハハ より:

    >ターザンさん
    老眼では、はめれないんじゃないかしら?
    って思うくらい小さいのもありましたよ。
    獣医さんが作った、日本語パンフレットには
    チワワから、ピレまでって書いてありました(*^_^*)

  8. ターザン より:

    いえてぃさん ふんばりきかなくなりましたか(._.)
    爪にはめるとふんばれる代物 素晴らしいですね。
    大型犬のために作られているのでしょうか?