避難訓練

お犬様

私が住んでいる市では無いのだけど

ワンコの避難訓練があったので行ってきました

茅ヶ崎市には、市民活動団体のドッグランもあるし

災害非難の時には、ワンコやニャンコも避難所に入れてもらえるらしい

うらやましい限りです

08-12-03.jpg

 

避難用に用意をしておいた方がよいもの

1 名札

2 愛犬手帳

3 ワンちゃんと一緒に写っている写真

4 食器

5 ゲージ

6 リード(複数)

7 ドッグフード、水(最低3日分)

8 常備薬

9 匂いのついたタオル

10 トイレシート

11 ビニール袋、スコップ等トイレ用品

 

3番のワンコと一緒に写っている写真

飼い主も避難所に居る、ワンコの世話はボランティアが交代でしている、非難生活状態では、ボランティアの方が飼い主を探すのに とっても役に立つそうです。

明日さっそく数枚プリントアウトしておきます。

あと、ワンコとはぐれたときの為に、マイクロチップを入れている人は、ナンバーを控えておくと良いそうですヨ

 

コメント

  1. いえハハ より:

    >ラブママさん
    いえてぃの係留(爆)用リードは
    ビニールホースの中にクルーザのアンカーにつけるチェーンを入れ、毛が絡みつきにくいように加工した
    特製の重たく噛み切れないヤツです
    あいちゃんも あい様街道驀進中 って感じかしら
    でも、何してもかわいいのよねぇ~♪

  2. ラブママ より:

    すごい いいとこですね
    家あたりだと 絶対避難所には入れないわ
    リード複数・・あいの場合だと 何本だろうね~~
    1~2本だと下手したら1日で噛み切るわ・・笑

  3. いえハハ より:

    >ターザンさん
    避難用品も大切だけど
    万が一の時にパニクって脱走しないようにする方が大変そうです
    でも、何事も起こらないとよいですよねぇ~

  4. ターザン より:

    被災時のことを考えて 非難袋にいろいろとワンコグッズも入ってます。
    フードも多めに買ってます。
    水も用意してます。
    でもそれだけでしたぁ。
    きちんと そろえてみます♪

  5. いえハハ より:

    >ラリーママさん
    元気君退院できて良かったね
    ラリー兄ちゃん、ミーコちゃんもよく我慢できて えらいわぁ~♪
    保管場所、私もいろいろ考えているのだけど
    1ヶ所にまとめない方が良いみたいですよ
    メインの場所と、ソコが潰れても代用できそうなところ数箇所にも、最低限のものを置いておいた方が良いらしいです
    って言ってもねぇ~
    数箇所に置たら、忘れちゃって、賞味期限切れちゃってるし・・・(~_~;)

  6. いえハハ より:

    >さくら・ボスままさん
    茅ヶ崎は犬や猫に対して、やさしい市なのかしら?
    いえてぃ のトレーナーも茅ヶ崎市の野球場横の公園で、オープンな躾教室してくれてるし・・・
    そうなのよ、避難所にこんなお○鹿なデカワン2頭も入れてもらえないだろうから、テントは用意してあるのだけど・・・
    昨日お話を聞いていて、噛み切られない頑丈なリード、それを地面に打ち込んでおく頑丈なペグ も必要だなぁ~って思いました。

  7. ラリーママ より:

    お! 回覧版でご案内が回っていたのに
    自分とこなのに、行けなかった私です(--;)へへ
    情報ありがとうございます! 助かります
    にゃんの入院&退院騒動のせいで、ちっとも、遊びに行けず、いえてぃ&ゴビちゃんも会えず。。
     ラリー君は、毎日モゴモゴ、文句言ってます&チラ眼が怖い。。(^^;)
    日曜日頑張って、どこかに、連れてくか。。パパ仕事って言ってたな。。
    いつもの、ドックランか? 
      Moneyお待たせしちゃっててすみません。
    避難訓練。。 枕元に、やっぱり、猫ゲージ&ラリーグッズかな。。
    車の中に保存が案外いいかな!? どう思います?

  8. さくら・ボスまま より:

    ワンにもニャーにも優しい素敵な市ですね。
    この防災対策用品はとても勉強になりました*^^*
    避難所にワン・ニャーは受け入れてもらえない市もあるんですね。
    うちの市も調べてみなきゃですね・・・
    受け入れてもらえない場合はどこに居たらよいのでしょう^^;