(^^)v(^^)v(^^)v

お犬様
スネに傷持つというか
膝にトラブル(パテラ)持つ いえてぃ

08-10-28.jpg

一人ではお留守番が出来ない ヘタレ ごびは 強制留守番に 泣き疲れてぐったりお留守番のご褒美に お友達と海辺のカフェに連れて行ってあげたわ 気になる 検査結果は

右ひざが外れやすく パテラといわれて 5年
なるべく足に負担をかけないよう、そして、筋肉でカバーできるように 気をつけて生活はしているが、やはり・・・
涼しくなって運動量が増えたら 歩き方が変わってきた
2年前の検査では、左前足にも負担が来ていたし
とうとう、左足にも トラブルかな?
心配していても仕方が無いし
寒くなって、痛みがひどくなってからだとかわいそうだと思い
本犬 痛がるそぶりは無いのだが、お医者さんに行って 検査
どうせなら、気になるところはすべてチェックをしてもらおうと思い
ほぼ全ての関節と背骨 レントゲンの枚数も10枚以上?
今回の原因は 多分 腰 軽~~~い椎間板ヘルニア
ごくごく 初期で 年齢的に行っても そろそろあってもおかしくない範囲とのコト
気になっていた 足については
「ほぼ 心配なし!」
もちろん、絶対外れないとはいえないが
グレードも 1に近い2となり 筋肉でちゃんとカバーされているそうです。
日常生活をおくるには、ほぼ心配ない って♪(^^)v

コメント

  1. いえハハ より:

    >さくら・ボスままさん
    レントゲン撮影中 動こうとしたので
    「フリーズ!」って言ってじっとさせてたら 先生に
    「撃たれたら たまんないもんねぇ~」って笑われてたわ
    コマンド変えたほうが良いかしら?
    2年に1回くらい、経過を見るためにレントゲンを取り直しているのだけど
    ワンコの検査費って高いよねぇ~
    でも、手術なんて事になったら、もっといろいろ大変なので、現状把握をしておかないとね
    いえ&ごびのお散歩コースも アスファルトばっかり
    人にも犬にも 地面が一番健康に良いのだろうケドねぇ~(T_T)

  2. さくら・ボスまま より:

    いえちゃん悪化してなくて良かったです♪
    安心料とはいえレントゲン10枚~大変でしたね。
    おとなしく撮らせるいえちゃんもすごいわ~
    足には筋肉が大事なんだと改めて感じました。
    さくボスには、なかなか自由運動をさせてあげられないし、
    お散歩は毎日3キロなんですが、アスファルトが多く足に負担をかけているんですよね。改善しなきゃですよね。

  3. いえハハ より:

    >fumiさん
    いらっしゃいませ。いえてぃ共々失礼いたしました。
    ガウガウしないように、練習は続けているのですが
    効果のほうが イマイチです
    @ミックスさんと一緒に、いえてぃ も進化して行きたいと思っていますので
    Hanakoちゃん またあそんでねぇ~♪

  4. Fumi より:

    こんにちは!!今日、ドッグランでお会いしたFumiです。(イエティ君に小さいくせに喧嘩をしかけたジャックラッセルのHanakoの飼い主です)こちらにBlogがあるんですね!! また遊びに行きたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします!! こちらも遊びに来ますね!!

  5. いえハハ より:

    >ラリーママさん
    飲んだ後でも
    食べた後でも
    〆はブラウニーandバニラアイスクリームがお勧めヨ
    でも、駐車場が狭いので 日曜日は目の前の有料駐車場になっちゃうかもヨ

  6. いえハハ より:

    >空雅ママさん
    なぜ、そうしなければならなかったか
       は あっちのほぉ~~~へおいといて
    訓練しておいて 良かったと思える時です
    そして
    ごび もちゃんと訓練しておこうと 改めて思うわ

  7. いえハハ より:

    >ピレ親父さん
    ありがとうございます
    7ヶ月くらいの頃から、右ひざが外れるようになり
    一時は、運動制限しながらの、投薬、リハビリをしていたのですが
    なんせ、じっとしていられないコ、運動制限は辛かったです(T_T)
    獣医師と相談をしながら、筋肉で補えるようしていたのですが
    外れる事は少なくなっても、他の足に負担が出たりしていたので
    今回は、もう1年以上外れていないのだから 大丈夫
    と思う気持ちと
    歳の事もあるから 進行してしまったかもしれない
    という 心配を行ったり来たり
    でも、検査してみて 良かったです♪

  8. ラリーママ より:

    HP見ました&メニューもばっちり♪
    おいちそうですぅぅ じゅるじゅる♪
    日曜日 目指してみようかしらぁぁ(^^)/~

  9. いえハハ より:

    >ラリーママさん
    ごびの足は 全然心配したこと無いのだけど
    やっぱり いえてぃ の足は気になっちゃうわ
    ダブルドアース
    http://www.doubledoors.net/index.html
    の七里ガ浜店です。 
    ドッグカフェではなくて、人間中心のバーなんだけど、ワンコもOKで
    七里ガ浜店は昼もしていて、駐車場もあるし海が目の前に見え、お勧めですよ。
    とはいっても
    藤沢店には、時々行っているのですが
    七里ガ浜店は 初めて行って来ました
    ちょっと、動物園状態で、観光客の方に囲まれてしまうこともありますが
    よい感じのお店ですよ

  10. 空雅ママ より:

    空雅の場合、たった一枚のレントゲンを撮るのにも先生とママは汗だく・・・^_^;
    いえちゃんはすごいよ~\(~o~)/
    尊敬しまっす(^^ゞ ←いえハハのことよ♪

  11. ピレ親父 より:

    良かったですねぇ。いえてぃちゃん、足が悪かったんですか?
    気がつきませんでした。
    日常生活をおくるのには問題なしと太鼓判を押されたのだからもう大丈夫ですね。
    まぁ、大型犬は健康な犬でも高齢になると足、腰にくるから本当に大変です。
    それにしても、レントゲン10枚以上とはすごい・・・、その間、おとなしくしていたのですか?エライですね。

  12. ラリーママ より:

    おおおお(^^) よかったですねぇ
    ラリー君も 腰の振り方とか毎日気になっちゃって散歩しながら
    かんさつしちゃいますよぉぉ
    きになりますよねぇ!?
     これは、どこのカフェですか? 行きたいなぁぁ