不思議な力

お犬様

ワンコって不思議な力もってません?
ごびについては、特に思わないのだけど
このねぇ~さん

以前は、馬鹿娘1号・2号とお留守番をしている時、少しでも物音がすると、1号、2号を部屋に留まらせ 全ての部屋を見て回っていたらしい
最近はさすがに そこまで番犬はしていないが
shonを海に行かせないと思ったら 地震が起こって津波警報が出たり
学校に行く邪魔をしたら、人身事故が起こってたりと
今までにも 数回???な事があった
もともと、ドアを開けることなんて朝飯前っていうか、通りたけりゃ開けるのが当たり前
サッシの鍵をはずして開けてしまうことも、日常・・・
いえてぃねぇ~さんは行きたい所に 自分で行ってしまうのだが
今朝はshionが学校に行くのを阻止しそこねたら
とうとう 玄関の鍵を開け、付いていこうとしたらしい
この家が出来る時、ちょうどピッキングが流行っていたので、外からのピッキングには負けない鍵を選んだのだが、中からの犬の攻撃には、弱いらしい
っていうか 想定してなかったぁ~!!!
・・・いちおう 2個付いてんだけどねぇ~
100均のサムターン予防をつけてみたが、効果はあるだろうか???

鍵を開ける犬よりも何よりも 問題は・・・
犬に心配され子守される18歳って・・・ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ

コメント

  1. いえハハ より:

    >モンタさん
    お辛いでしょうね
    どうか、お力を落とさないで
    お体ご自愛くださいね
    落ち着いたら、リールちゃんのお話聞かせてくださいね

  2. モンタ より:

    うわ~お腹出して寝ているの・・可愛いな~
    毛もふわふわですね。こんな可愛い子に守られてみたい。
    先日はリールに会いにいらして下さってありがとうございました。コメントのお返事もせずにごめんなさい。
    張り切ってブログを始めた矢先あんな事になって残念でなりません。
    まだリールのいない生活に慣れなくて、もう少し慣れたら又お邪魔させて頂きますね。どうもありがとうございました。

  3. いえハハ より:

    >さくら・ボスままさん
    訓練・・・
    勝手に鍵を開けたり ドアを開けたりしないようにの、家庭犬訓練だったはずなのに・・・(T_T)
    だったら、せめて 開けたら閉めてくれれば良いのに
    それはしないのよネぇ~
    いろんなことを工夫しては、悪戯してくれます。

  4. いえハハ より:

    >アース母さん
    ぜんぜん面白くないっすっよ
    18歳にもなったら、心配されるより 面倒見るほうだろ~~!!!って思いません???
    ハハの切なる願いです(T_T)
    でも、海・空手・バイト・学校・・・ふらふら・・・
    shionがどこに居るのかは わかっているらしく
    お散歩の途中で やけに行きたがる方向があると
    そこで、ばったり出会います。
    予知なのか何なのかは???ですが
    昨晩は珍しく私の横にいるなぁ~と思ったら
    地震でした・・・
      が・・・
    ヘソ天で寝たまんまだったので
    ・・・ほんとは
    何もわかっていないのかも・・・

  5. さくら・ボスまま より:

    いえちゃんの本能はすごいですね。
    うちの仔も地震とか数分前にウロウロとかは
    あったのですが、事故を未然に防いでくれるなんて凄い!
    それに、全てのドアを開けちゃうなんて賢いわ^^
    やっぱり訓練されたからなのでしょうか

  6. アース母 より:

    いえてぃ姉さん凄い!
    我が家にはそんな風に予知してくれる子は居ないし、お出掛けを止めてくれる子も居ないですよ・・・まぁただ私達夫婦が今こうやって普通に夫婦で居られるのは最初の子のお陰だと思ってます。
    それにしても最後の2行!かなりウケてしまいました(笑)いえハハさんってば“オモロォ~♪”

  7. いえハハ より:

    >ターザンさん
    アレックス君、ニコニコフレンドリーな子ですもんね
    人間にはつれない子のほうが、野生に近いって事かしら?
    ってことは
    やはり ターザン!
    ターザンさんも野生的???

  8. いえハハ より:

    >ラリーママさん
    以前飼っていたマルチーズは ドアや引き出しを開けて、閉めるところまでしてくれたので
    いえてぃ にも閉めるよう言っているのだけど
    なぜか 閉める事はしないワ
    そういえば 人間用トイレでシッコして、流して出てくる友人宅ニャンコも女の子だわ

  9. いえハハ より:

    >のんのんさん
    電子錠にヨダレをつけて 壊してしまう・・・
      いえてぃ ならやりそうだわ(~_~;)
    南極物語のように どっかに置き去りにされても
    いえてぃ なら生き残りそうですが
    ごび は置いていかれたことにも気付かないかもしれない・・・

  10. いえハハ より:

    >ラブママさん
    何をしても可愛い盛りね
    でも、目が離せなくって 大変ね
    大変でもいいから 仔ピレちゃん抱きたいぃ~~~!!
    いえてぃが来た時は、小6だったのだから
    乳母ではないと思うのだけど
    知能的に いえてぃ の方が上???ってこと????

  11. ターザン より:

    犬は 危険を察知しますよねー!!
    アレックスは期待できそうもないんですが。。。
    ワンコ様には いつも気をつけて行け!って言われてるようで・・・母のようでした。
    泣いて止められたのに出かけると、ろくなことが起こらなかったので 5年前からは 必ずお伺いを立ててから
    出かけてましたねー^^。
    私も犬並みの予知しちゃうほうなんですが^^。

  12. ラリーママ より:

    いえちゃん素敵!!
    女の子の方が(人間もワンコも)自分の子供を守るのに、不思議な力を持っているそうですよねぇ
    第六感ってやつですよねぇ
    うちで上手にドアを開けるのは、一番目のネコ
    トイレも、お風呂も、網戸も。。。
    といいうことで、外に出ないように、泥棒よけのはずの
    網戸のカギを、外側から付けてます(==)
    泥棒よけになりませんが。。
     まぁ、泥棒に関してはラリー君が番犬しているんですが、はっきり怪しい人と、そうでない人を区別しているらしぃ
    兄ちゃんのガールフレンドが何度もチャイムを鳴らしても、まーーたく吠えず、尻尾振ってお迎え♪
     変なセールスマンや、犬の苦手な宅急便屋さんには
    吠えまくります。お隣の家のワンちゃんと、一緒に♪
     私は、吠え方で判断して、わざと応対しません。
     なんで、わかるんでしょうねぇ!?

  13. のんのん より:

    前にターザンさんも言ってらっしゃいました。
    出張前にワンがしつこく止める時は気をつけたほうが良いって・・・
    凄いですね、本能の力って。
    いちご家のアイちゃんも鍵開けて何度も脱走したので、電子錠にしたそうです。
    女子って頭良い子が多いのね、うちは・・・
    リビングのかる~いドア取っ手も開けられません。
    ま、安心っちゃ安心ですが・・・ねぇ。

  14. ラブママ より:

    いいわね~~いえちゃんお母さん代わりだわ
    今日はshionさん 何もおきなかったのかしら・・
    外からの侵入には強くても 内からは簡単に開く
    そりゃそうだわね~~
    でも開けれる いえちゃん すごい~~
    ラブは鍵は開けれなかったけど 鍵かってなかったら
    確実にあけて出てました
    家のチビさん 今朝は玄関前に脱走してたみたいです