できるようになりました。

お犬様

ハハは今まで ず~~~っと犬が居る生活をしている
一通りの躾は出来るつもりで居た
  が!
いえてぃ にはなかなか躾が入らず プロのトレーナーについた。
いえてぃに躾が入らなかった理由は
気が強く 人間に服従をしない
食べ物に興味がない

の2点が大きな理由だった
トレーナーのおかげで 一通りの服従ができるようになり
ガウガウ ハイパーいえてぃだが ある程度コントロールが効くようになり、日常生活は 一緒に楽しく過ごせるようになった
ごびは何度教えても フセが出来ない!!
行き詰まりかけた時に フト思い出した
   ・・・ごびなら おやつで釣って教えられる
                         ・・・・・・・・
そうよね
指導方法は人(?)それぞれ
褒めて褒めて 脅して 上下関係を認識させるのが良い子もいれば
ご褒美が良い子もいるのよね
ごびさん
  おやつ作戦で 1日でフセができるようになりました

やっぱり
  食い意地の鬼ネ♪

コメント

  1. いえハハ より:

    >ラリーママさん
    いえてぃ もひっくり返して マズルやお腹を触りまくるのやりましたよ
    っていうか ガウガウした時には 未だにしてます。
    服従訓練には良いらしいですヨ♪
    いえてぃ&ごび 共に実は一番甘いのは oyajiだって知っています・・・(~_~;)

  2. ラリーママ より:

    ごびちゃん 素敵!! 
    おやつに、ひかれるなんて!
    ラリーも若い頃は、がうがうの、ぴょんぴょんだったのに(^^)
    ラリーパパがいつのまにか、躾してました。。。
    その躾方法が、後に見たプロのトレーナーにそっくりだったので
    「どっかで学んだ?」 と聞いたら
    「いやべつに。。。」といいながら。。。
    ラリーをひっくり返したり、モニモニしたり。。。
    すっかり従順になったラリーは別犬のようでした。。。
      今は。。。”おねだり”を覚えました(私にだけ。。パパには利かないことをラリーは知っている(^^;))
     「ママァァァ おかわり! ふりかけかけて。。 水! お散歩行きたいなぁ。。。なでなでぇぇぇ」
     と、なきかたを、わざわざ換えて攻めてきます(大爆笑)
     弱いのよね。。私は。。(^v^;)
     ピレって頭いいなぁぁ

  3. いえハハ より:

    >のんのんさん
    そうそう プロは凄い!
    いえてぃ なんて トレーナの顔見ただけで、良い子になっちゃうもん
    「あたし、いい子だから、先生にリード渡さないでね」って必死よ
    遊んでもらえる時は 大好きなのにね♪

  4. のんのん より:

    うちのコットンもあまり食べ物に興味が無いタイプだったから、最初は大変でした・・・。
    伏せなんていくら教えても出来なくて。
    プチハワイのパパさんにそういったら、鼻の前に出したたった一粒のボーロで・・・。
    いとも簡単に出来ちゃいました。
    プロってすごいね!
    最近遅まきながら食に対して興味が出てきたから、今が色々仕込むチャンスかな?
    でもいかんせん、飼主に根気がないので・・・無理かも。

  5. いえハハ より:

    >クーキーママさん
    入れ食い状態でございます。
    オリャ~っと投げ飛ばして躾ける(爆)いえてぃ との生活にすっかり慣れ
    おやつで釣るという 大基本をすっかり忘れておりました(~_~;)

  6. クーキーママ より:

    ゴビさん、おやつであっさり釣れたのね・・・(≧ω≦。)プププ
    そんなゴビさんが好き(* ̄(エ) ̄*)ポッ
    我が家も簡単に釣れます(笑)

  7. いえハハ より:

    >ターザンさん
    私と当時 中1・小5の娘と一緒にレッスンを受けていたのだけど、いえてぃ は初日にトレーナーにたてつき
    「危ないから全員離れてください 」と言われるくらいの
    トレーナーvsいえてぃ の戦いがありました
    おかげで それ以降訓練が出来るようになったのだけど、トレーナーはその後3日間 全身筋肉痛で大変だったらしいです
     ・・・今でも思いで深い生徒だそうです(~_~;)
    今でも時々 グループレッスンに参加するんだけど
    「大丈夫!いえてぃちゃんでも出来る様になったんだから」・・・と力強い(?)励ましをいただけます

  8. ターザン より:

    うちの2頭もてこずったので、トレーナーについて、飼い主同伴でマナー学びました。
    けれどもさすが自由奔放なピレ。
    トレーナーの言うことも聞かず、ついて歩くということだけはマスターできただけでした。
    それでも怠惰な私は常に2頭引きでしたので、それだけでもありがたかったです♪
    フセは、やはりおやつで釣ればできるようになりました。